「激走には、訳がある」

うも、なしまるです。

 

今回は血統講座第2弾、

『大系統分類』について

お話しします。

 

血統を競馬予想に活かすには、

血統の特徴を、

把握する必要があります。

 

種牡馬ごとに、

ある程度似た特徴を持つ馬を

10系統に分類したものを

『大系統』と呼びます。

 

これを理解することで、

その系統の好走パターンや、

得意条件をみつけることができ、

馬券的中率が向上します。

 

逆に、理解していないと

好走条件で出走してきた

人気薄の穴馬を買えず、

痛い目に会うことになります。

f:id:kinashi1925:20180502231928j:plain

 

今までで、

「なんであの馬が好走するの?」

と、思ったことはありませんか?

 

はっきり言うと、

それは『血統』

よるものなのです。

 

血統によって、

穴馬を見つけ出せるよう

まずはこの基礎知識の『大系統』を

今すぐ、必ず覚えましょう。

 

大系統分類では、

種牡馬たちを

以下の10系統に分類させます。

 

サンデーサイレンス

ヘイルトゥリーズン

ミスタープロスペクター

ノーザンダンサー

ナスルーラ

・ハンプトン系

セントサイモン

・マイナー系

・ヘロド系

・マッチェム系

 

これらが大系統になります。

 

次回以降は、

これら大系統の

特徴を解説していきます。

 

そのためにも、

この10系統は

必ず覚えてください。

f:id:kinashi1925:20180621022302j:plain

もう馬券で、

負けたくありませんよね?

こんな人気薄買えない、

なんて言い訳は、

しあきましたよね?

 

血統を理解することは、

穴馬を見つけ、

回収率を上げる近道です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!